man man > man

SL時代にmanを日本語化していたのだけど、MLにアップグレードしたら、/etcの中を書き換えられてしまった・・・(そりゃそうだわな)
ということで、もう一度日本語manを導入すべく、

jmanを使わずにMacのmanを日本語化する方法

のお世話になりました。ありがとうございます。

サクサクーっと作業して、日本語でも英語でもmanページが表示できたので放置していたのですが、最近ふとmanページを見たら、画面に制御文字だらけになっていて汗。

man.confがまた変わったのかと思ったけれど間違いなし。
groffが?と思ったけど問題なし。
いや、日本語はちゃんと見えているし英語もちゃんと見えている、ただ制御文字がいっぱい画面にならんでいるだけ。

仕方がないので、manを読もうと思い、$ man man > man として保存した。
ちゃんと保存できたかどうか、$ cat man ・・・あれ?ちゃんと読めた。ページャー?
$ less man だめ・・・あ、そっか、$ less -isr man ・・・ちゃんと読める。
man.confにもこう設定してあるのになぜ??

で、読めるようになったmanを読んでいくと、環境変数PAGERとMANPAGERのお話が。
そう言えば、環境変数EDITORを設定したついでに、PAGERも日本語が良いよね〜ってlvに設定していたのでした・・・MANPAGERを追加設定して無事に解決です。

MANPAGER='less -isr'
PAGER=lv

参考までに私のman.conf。
お世話になったページとほぼ同じですが少しだけ変えています。

TROFF  /usr/local/bin/groff -Tps -mandoc -c
NROFF  /usr/local/bin/groff -Wall -mtty-char -Tascii -mandoc -c
JNROFF /usr/local/bin/nkf -wx --no-best-fit-chars | /usr/local/bin/groff -Dutf8 -Tutf8 -mandoc -mja -E
EQN    /usr/local/bin/eqn -Tps
NEQN   /usr/local/bin/eqn -Tascii
JNEQN  /usr/local/bin/eqn -Tutf8
TBL    /usr/local/bin/tbl
# COL  /usr/bin/col
REFER  /usr/local/bin/refer
PIC    /usr/local/bin/pic
VGRIND /usr/bin/vgrind
GRAP 
PAGER  /usr/bin/less -isr
BROWSER /usr/bin/less -isr
HTMLPAGER /bin/cat
CAT   /bin/cat

man man > man」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: FDclone | VivaFan通信

コメントをどうぞ