JetpackとSharekoubeは要注意

実は今の今まで、サーバー側で「Jetpack」対応と謳っていたのを忘れてたのですよ。
それで、ちょっと調べてみたら、このプラグイン一本でかなりの事ができるらしい。
ということで、今更ブログ自体を新規インストールも出来ませんので、プラグイン「Jetpack」をインストールしてみました。

確かに設定画面だけで迫力がありますね。
「共有」という設定項目も増えていたのであれこれやってみてたら、「はてぶ」と「mixi」がありませんでした。
だからと言って、今まで使っていたプラグインと同居させるのも何だかなぁだし、何とか一本化したいと思っていたら、「Sharekoube」というプラグインがあると知りました。
(注意)このプラグインは現在のところ正常に動作しません

そのままの勢いでインストールしたら、・・・ブログ自体が起動しなくなってしまいました(涙)
Fatal error: Access level to Sharekoube_Twitter::$smart must be public (as in class Share_Twitter)

そこでネットを探してみると、
JetPackをアップデートしたらSharekoubeがfatal errorになった
というサイトさんに出会えたんです。
もう盲目的にその通り作業したら無事にブログ自体は起動、これで「Sharekoube」を削除する事が出来ました。
本当にありがとうございます。

でも、やっぱり何とかならないかなぁと、元のphpを弄ってたんですが、あと「mixi」関係というところで長期戦になりそうだったので、一旦時間を置く事に。

せめて「はてぶ」だけでもと思い、
Jetpack の共有ボタンにはてなブックマークと Evernote を追加
こちらの記事のお世話になって無事追加が出来ました。
(確かにプレビュー時点では変ですけど・・・これのせいで作業時間が延びたのは秘密)

とにもかくにも、良かった良かったと言いながら、危険な足跡を残します。

 

コメントをどうぞ